髪質改善ヘアケアリスト 姫路美容室auraタカハラの営業日誌

1980年生まれ。姫路市在住*美容師歴21年目★髪質改善トリートメント、★バランス理論に基づいたショートボブ、ショートカット、★ノンジアミンカラー、★ヘッドスパを得意としています。趣味は漫画と登山⛰好きな食べ物は小籠包。

【美容師コラム】白髪とシャンプーの関係

もうすぐで41歳になりますが、私、白髪が一本もありません。 5歳と9歳離れた弟と妹は既に白髪があり、 両親共に白髪なので、なぜ無いのか?は逆に知りたい(笑) 因みにうちのスタッフ達も年齢の割には白髪が少ない。 特に白髪を気にして何かをしている訳で…

【営業日誌】酸熱トリートメント

最近、酸熱トリートメントのお問い合わせや、酸熱での初めてのご来店が多く、初めて体験されたお客様は、その艶と手触りに、 「わーー(*゚∀゚*)✨」という反応をしてくださるので嬉しいです。 酸熱トリートメントに関しては、 お客様ご自身が調べて来られている…

【営業日誌】"白髪染め"をやめて"ファッションカラー"でストレスフリーに

白髪染めカラーと、ファッションカラーの違いを分かりやすく言うと、「色調の違い」になります。 白髪の白を染めるのに、メラニン色素の代わりになる茶色の色素が必要なので、白髪染めには、その茶色の色素と、色味が入っている為、暗めの落ち着いた色調に仕…

【美容師コラム】ダメージに対するトリートメントの考え方

髪のダメージ 髪のダメージについては、大きく分けると、頭皮環境によるものと、乾燥(3種類)が原因になっていると私は考えていて、 ・原因が何かを見つけ ・それに対しての改善方法と対策を一緒に探す これが分かれば、年間通して扱いやすいコンディション…

【営業日誌】脱白髪染め

3年くらい前から、グレイヘア希望のお客様を担当することが多くなり、お客様と共に試行錯誤してきました。結論から言うと、「白髪染め」は変革期だと個人的に感じています。20年以上前から、白髪染めと言えば「濃く!しっかり!キッチリ!!染める!!!…

【美容師コラム】ヘッドスパの可能性

「ヘッドスパ」を学び施術し始めてから10年くらいになる。ツボやリンパのマッサージを基本としたヘッドスパは、カットやカラーリングとまた違った、美容師としての新鮮さや喜びや面白さをそこに感じた。その時からのヘッドスパのイメージは、「ヘアケアを兼…

【美容師コラム】白髪と電磁波

白髪って何故生えてくるのでしょう? 「老化や遺伝、栄養不足、紫外線」が原因だと言われていますが、 解明されつつある原因の一つとして、現代の「生活習慣と生活環境」にあると言われています。 今から40年くらい前は、白髪が目立つ年齢は50歳前後だっ…

【美容師コラム】既に多様性な美容師。

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)から発信されたニュース。 【今まで男女で異なっていた髪の色やメークに関するルールを統一する。社内で進める多様性推進の一環で、1日から運用を開始した。清潔感があることを前提に、男性にも女性と同様に明るい髪の色…

【美容師コラム】10代に多い抜毛症

10代に多い抜毛症 仕事柄、日々様々な年齢の方の「地肌」を診る事が多いのですが、ここ10年くらいでしょうか、髪の毛をむしってしまう、「抜毛症」に悩むお母様からの相談を受けます。というのは、この症状、中学生~高校生の思春期の子供たちに見られる…

【美容師コラム】抜け毛と頭寒足熱

【秋に抜け毛が増えない為に今からできる事】9月頃になると、多くなるのが秋の抜け毛。この時期は毎年、70%程のお客様が抜け毛が増えていると感じておられます。抜けてもまた生えて来るとは言え、床に落ちた髪、排水溝に溜まる髪・・・お掃除もひと手間で…

【営業日誌】インナーカラー🟦

インナーカラー ブルー系 レシピ ①プレックス系ブリーチ6%×2倍 30分 ②洗い流す pH処理 ③上部 ID14:ID4:Goth-N:CLA9(1:1:20%:20%) OX6% 下 ID14:CBe12(2:1) OX3% クロマID ブルー 表面のアッシュ系は、発色はどうしても髪質に左右されますーー オレンジ味が強…

【営業日誌】インナーカラー

昨日に続き、 インディゴブルー✖️グリーン系の インナーカラーのデザイン 表面 [カラー剤シュワルツコフ] ID4:G-SA7:CLA9(1:1:1)OX3% インナーカラー ①ファイバープレックスブリーチ6%✖️2 30分放置 ②流し後→クロムID ブルー:クリア(2:1) ブルー:イエロー:モ…

【営業日誌】インナーカラー

手の込んだカラーをするのが楽しくて、 特に、色んな色が混ざり合ったこんなインナーカラーの入れ方は、重なり合った毛先の色がとっても素敵 表面はインディゴブルー4レベル インナーの部分は2回ブリーチして、 青系の薄い色で黄味を消してから (この時点で…

【営業日誌】ノンジアミンカラー

個人的にノンジアミンカラーが好きな理由 ジアミンって怖いから入って無い方がいい。 カラーバリエーション少ないけれど、 カラートリートメントと併用すれば幅は広がる。 透明感がある、塗りやすい。 ノンジアミンカラーは、ある程度は明るく仕上がりますが…

ワタクシゴト 蕁麻疹

年齢が上がるにつれて、体調の変化を感じる様になり、一時期は謎の蕁麻疹と湿疹に1ヶ月半程悩まされ、それまで無かった事が体に起きるようになった。 今は出なくなったけれど。 こうなったら、食事の見直し! 忙しいからと手を抜いて好きなもんに偏ってたか…

【営業日誌】自然な仕上がりに拘る縮毛矯正

縮毛矯正は、1番神経の使う技術です。 ダメージ、 クセのレベル、 髪質、 普段の手入れ、 をヒアリングした上でしっかり判断しないと よい仕上がりにならないから。 そして、 クセはキチンと伸ばしたいけれど、伸ばし過ぎず、元から直毛の様な自然な仕上がり…

【営業日誌】縮毛矯正

縮毛矯正をかけてショートにしてみた auraの縮毛矯正は、薬剤の種類を2種類使い分けています。 大まかに、 ・酸性タイプの縮毛矯正 ・アルカリタイプの縮毛矯正 縮毛矯正のこれまでの歩みを少しお話しすると、 20年くらい前までは、「縮毛矯正」はアルカ…

【営業日誌】前髪ストレートカール

前髪ふんわりさせたいならコレ! 前髪って、ふんわりさせたいけれど、ペタンコになったり、クセがある人はうねったり…直毛の人は張り付いたり、パカっと分かれたりしませんか?? 前髪はボリューム欲しい!!でも毎日巻くのは大変!!という方におすすめなの…

【営業日誌】ショートカットが好き。

ショートカット カットの中で、ショート、ボブが好きなんですが、こだわるのは、 その人の顔の形、頭の形に合うバランス! 「1番似合うバランス」から、伸びた2ヶ月(約2センチ後)を想定してカットしています。 後は、雰囲気を作る毛先のニュアンスだったり …

【営業日誌】市販のシャンプーで洗った場合

地肌の汚れは落ちるのか? 市販のシャンプー ・ラウレル硫酸Na ・香料強め(洗った後も香る) シャンプー前 (一日動き回った状態) しかし毎度のことながら酷いな。 市販のシャンプー後 根元に若干、皮脂なのか 成分(なのか?)が残った感じ。 アジュバンKASUIで…

【営業日誌】頭皮エステレポート①

頭皮の状態 乾燥(乾燥による皮脂過多あり) 細毛 20代 女性 ★before 【頭皮エステ】 高濃度炭酸泉で流す ↓ クレンジングジェル ↓ 3分放置し汚れを吸着 ↓ 一度、高濃度炭酸泉で流す ↓ 頭皮マッサージシャンプー ↓ 高濃度炭酸泉で流す ↓ トリートメント+頭皮マ…

髪質改善 酸熱トリートメント

髪に、年齢と共に何が足りなくなるのか…「同じ年齢なのに、あの人は若く見える」 その違いは何なのでしょうか?・・・私は「艶」のある無しだと思います。肌も、髪も、艶めき煌きは大切!!2018年頃に、新しい分野のトリートメントが登場し、物理化学系のト…

頭皮環境改善サポート

さて、永遠のテーマですが、 朝起きて、それなりに何にもしなくても、 さっとヘアスタイルが決まったら最高じゃないでしょうか? それには、 ①カット技術 ②年間通して安定した髪のコンディション ③頭皮環境 (後、寝相による) この頭皮環境とは、毛穴の皮脂詰…

はじめに

【序】 私が美容師になった頃、「カリスマ美容師ブーム」で、夢溢れキラキラしていた2000年。 それからこの4月で21年目。 紆余曲折ありましたが、一度も美容師を辞める事無く、姫路市にあるスタッフ8名の美容室auraの店長兼スタイリストとして、現在に至りま…