髪質改善ヘアケアリスト 姫路美容室auraタカハラの営業日誌

1980年生まれ。姫路市在住*美容師歴21年目★髪質改善トリートメント、★バランス理論に基づいたショートボブ、ショートカット、★ノンジアミンカラー、★ヘッドスパを得意としています。趣味は漫画と登山⛰好きな食べ物は小籠包。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【美容師コラム】白髪とシャンプーの関係

もうすぐで41歳になりますが、私、白髪が一本もありません。 5歳と9歳離れた弟と妹は既に白髪があり、 両親共に白髪なので、なぜ無いのか?は逆に知りたい(笑) 因みにうちのスタッフ達も年齢の割には白髪が少ない。 特に白髪を気にして何かをしている訳で…

【営業日誌】酸熱トリートメント

最近、酸熱トリートメントのお問い合わせや、酸熱での初めてのご来店が多く、初めて体験されたお客様は、その艶と手触りに、 「わーー(*゚∀゚*)✨」という反応をしてくださるので嬉しいです。 酸熱トリートメントに関しては、 お客様ご自身が調べて来られている…

【営業日誌】"白髪染め"をやめて"ファッションカラー"でストレスフリーに

白髪染めカラーと、ファッションカラーの違いを分かりやすく言うと、「色調の違い」になります。 白髪の白を染めるのに、メラニン色素の代わりになる茶色の色素が必要なので、白髪染めには、その茶色の色素と、色味が入っている為、暗めの落ち着いた色調に仕…

【美容師コラム】ダメージに対するトリートメントの考え方

髪のダメージ 髪のダメージについては、大きく分けると、頭皮環境によるものと、乾燥(3種類)が原因になっていると私は考えていて、 ・原因が何かを見つけ ・それに対しての改善方法と対策を一緒に探す これが分かれば、年間通して扱いやすいコンディション…

【営業日誌】脱白髪染め

3年くらい前から、グレイヘア希望のお客様を担当することが多くなり、お客様と共に試行錯誤してきました。結論から言うと、「白髪染め」は変革期だと個人的に感じています。20年以上前から、白髪染めと言えば「濃く!しっかり!キッチリ!!染める!!!…

【美容師コラム】ヘッドスパの可能性

「ヘッドスパ」を学び施術し始めてから10年くらいになる。ツボやリンパのマッサージを基本としたヘッドスパは、カットやカラーリングとまた違った、美容師としての新鮮さや喜びや面白さをそこに感じた。その時からのヘッドスパのイメージは、「ヘアケアを兼…