髪質改善ヘアケアリスト 姫路美容室auraタカハラの営業日誌

1980年生まれ。姫路市在住*美容師歴21年目★髪質改善トリートメント、★バランス理論に基づいたショートボブ、ショートカット、★ノンジアミンカラー、★ヘッドスパを得意としています。趣味は漫画と登山⛰好きな食べ物は小籠包。

頭皮環境改善サポート

さて、永遠のテーマですが、

朝起きて、それなりに何にもしなくても、

さっとヘアスタイルが決まったら最高じゃないでしょうか?

 

それには、

①カット技術

②年間通して安定した髪のコンディション

③頭皮環境

(後、寝相による)

 

この頭皮環境とは、毛穴の皮脂詰まりや

髪に残った油分による根元がスッキリしていない状態の事を私は思っています。

 

実はこの

・頭皮環境が整ってない

・乾燥した髪、

・適当なカット

(後、寝相による)

が、朝の時間を長くするのです。

 

よく考えたら、美容院で仕上げて貰った時って

1番良い状態ですよね?

それは、カットしたばかりで、丁寧にシャンプーして貰ったから頭皮も綺麗で、お店のシャンプートリートメントを使って、乾燥しない様に乾かしたから。

 

タカハラのお客様に、レイヤースタイルなのにいつも収まりがよく、2ヶ月に一度来られても、メンテナンスする所がないくらいベストな状態、「夜乾かして、朝、ブラシでとくだけでこうなる。」という方がおられるのですが、その方の頭皮の状態をマイクロスコープで見ると、毛穴は綺麗し、髪には油分も残っていないし、乾燥しにくい恵まれた髪質ではありますが、コンディションも良い。

そこに、私のカットね(笑)←調子乗りましたスミマセン。

 

そして朝を楽にするであろう、この3つの状態は、実はサロンケアとホームケアで改善する事が出来ると思います。

 

うちでは「頭皮エステ」というメニューをしていますが、炭酸泉と、アジュバンのエミサリーシリーズを使って、普段のシャンプーだと落ちない皮脂と油分汚れを専用のクレンジングで落とします。

そして、丁寧にシャンプーしていきます。

 

どうなるかというと…

 

これは洗う前。

f:id:aura-705takahara:20210308023531j:image

毛穴が皮脂で詰まり、髪に油分が残っています。

f:id:aura-705takahara:20210308023639j:image

これが、髪がふんわりしない原因。

夕方の頭皮の臭いの原因にもなります。

 

さて、

エミサリーシャンプーだけでも、

毛穴の汚れはこんなにスッキリ!

髪に若干、皮脂が残り気味ですが

問題ないレベルです。

f:id:aura-705takahara:20210308023737j:image

更にクレンジング+シャンプーした場合

f:id:aura-705takahara:20210308024136j:image

こういう状態になると、髪がサラッサラ✨

2日くらいサラッサラなんです。

 

この結果を知っているから、私はアジュバンのエミサリーシャンプーをなんだかんだで15年使っています。

地肌臭、根元が立ち上がらない、地肌がベタっとする…等、地肌汚れが気になるのでしたら、

頭皮エステで毛穴をお掃除して、ホームケアでエミサリーシャンプーを使えば、ベストな頭皮環境を継続する事ができますよ!

 

市販のシャンプーは、香料の強い物は特に石油系が多いので、流しても髪の根元に必ず油分が残ります。洗った後、髪がしっとりするー!と思うのは、成分が「油」だから。なんですよね、、、(オリーブオイルかけたパスタみたいな。)

 

ちょっと余談になりましたが、

気になる方は、頭皮環境を整えてみてはいかがでしょうか?

 

頭皮エス

ホットペッパーにクーポンあります!

16時以降限定!マイクロスコープ診断付き頭皮エステ5830円(税込)

クーポン・メニュー|アウラ(aura)|ホットペッパービューティー

f:id:aura-705takahara:20210308100049j:image

エミサリーシャンプー2600円+tax

エミサリートリートメント3200円+tax