髪質改善ヘアケアリスト 姫路美容室auraタカハラの営業日誌

1980年生まれ。姫路市在住*美容師歴21年目★髪質改善トリートメント、★バランス理論に基づいたショートボブ、ショートカット、★ノンジアミンカラー、★ヘッドスパを得意としています。趣味は漫画と登山⛰好きな食べ物は小籠包。

【営業日誌】市販のシャンプーで洗った場合

地肌の汚れは落ちるのか?

市販のシャンプー

・ラウレル硫酸Na

・香料強め(洗った後も香る)

 

シャンプー前

(一日動き回った状態)

しかし毎度のことながら酷いな。

f:id:aura-705takahara:20210310213324j:image
f:id:aura-705takahara:20210310213337j:image

 

市販のシャンプー後

根元に若干、皮脂なのか

成分(なのか?)が残った感じ。f:id:aura-705takahara:20210310213321j:image
f:id:aura-705takahara:20210310213334j:image

 

アジュバンKASUIで洗った後

・スルホコハク酸系:スルホコハク酸(C12-        14)パレス-2Na、

・ベタイン系:ラウラミドプロピルベタイン、

アミノ酸系:ラウロイルメチルアラニンNa・ラウロイルアスパラギン酸Na

・香料なし

 

地肌に透明感が出る

くすみが取れる感じ。

髪が立ち上がった様に感じる

f:id:aura-705takahara:20210310213551j:image

 

アジュバンエミサリーで洗った後

・ラウレス-4酢酸Na、

・コカミドプロピルベタイン

・自然香料

毛穴も頭皮もスッキリする。

オイリー肌にはおすすめ。

f:id:aura-705takahara:20210310221321j:image


タカハラmemo

シャンプーは洗浄成分で頭皮環境と仕上がりが左右されますし、市販のシャンプーを選ぶ時にも、私は、特にラウレル硫酸ナトリウム、ラウリル硫酸ナトリウムの入っているシャンプー、香料の強い商品はオススメしていません。

洗浄力の強いシャンプー、洗い残りの可能性があるシャンプー、トリートメント、石油系の香料は、頭皮を糖化(肌の衰え)させると言われているので、長ーーい目でみると、白髪への影響もあるのではないでょうか。

因みに私は今年41ですが、白髪ゼロ。

うちのスタッフ達8人のアラフォー組は白髪ほぼ無いので、皆んなファッションカラーです。(たまに1本とか)

確実なエビデンスは無いですけど、長年、地肌に優しいシャンプーで洗ってきたからかな?と思います。

使うものって大事ですょー(*´꒳`*)