髪質改善ヘアケアリスト 姫路美容室auraタカハラの営業日誌

1980年生まれ。姫路市在住*美容師歴21年目★髪質改善トリートメント、★バランス理論に基づいたショートボブ、ショートカット、★ノンジアミンカラー、★ヘッドスパを得意としています。趣味は漫画と登山⛰好きな食べ物は小籠包。

【営業日誌】縮毛矯正

縮毛矯正をかけてショートにしてみた

auraの縮毛矯正は、薬剤の種類を2種類使い分けています。

大まかに、

・酸性タイプの縮毛矯正

・アルカリタイプの縮毛矯正

 

 

縮毛矯正のこれまでの歩みを少しお話しすると、

20年くらい前までは、「縮毛矯正」はアルカリタイプが主流でした。

薬剤がきつく、仕上がりはやりすぎなくらい真っすぐ。施術時間もかかっていましたし、状態を見ない下手なアイロンの入れ方によっては、髪が火傷を起こし、ビリビリに縮み上がる「たんぱく質変性」になり、美容師とお客様の間に暗黒の空気が流れたり。

もーー縮毛矯正嫌だー!!!と思う時もありました。

 

そこから、髪の持つペーハーバランスに近い、「酸性ベースの縮毛矯正」が登場し、特徴として、髪の水分を使って伸ばしていくので、時間はかかるけれど、艶と手触りの良さからリピーターも多く、今は酸性タイプがベースとなっていきました。

難点は「時間がかかること」と、ダメージレベルが低い健康毛には真っすぐになりにくい場合がある。特に「時間がかかる」これは、施術側にとっても、お客様にとっても負担。かといって、時間を短縮しようとアイロン工程を巻こうものなら、くせが伸びていないという結果。全員が全員、酸性タイプが合うという訳ではないので、アルカリタイプでダメージ軽減できる縮毛矯正が出たらいいのになぁ。

 

なんて思っていたら、シュワルツコフから登場したんです

https://www.schwarzkopf-professional.jp/jp/home/products/form/fibreplex-straight/products.html

要は、今までの「アルカリ縮毛矯正」に最新のテクノロジーが加わり、

進化した縮毛矯正なのです。

 

スーパーハード

ハード

ナチュラ

保護剤

と、髪のくせの度合いとダメージに合わせて細かく調合でき、それによって

無駄なダメージを出さないようにできます。

 

【サロンレポート】

 お客様は、学生さんです。5ヶ月ほど前に縮毛矯正歴があり、くせは強め。健康毛なのでアルカリタイプで施術開始です。

 

・新生部 スーパーハード

・前髪 毎日アイロンを入れているのでダメージあり。内側ナチュラル、表をハードで

・毛先 縮毛矯正歴が残っているので、保護剤を付けたあとナチュラルを塗布。

10分放置後、軟化チェックし、中間水洗。

f:id:aura-705takahara:20210319191329j:image

 

完全ドライした後に、アイロンを入れていきます。

希望のヘアスタイルがショートボブなので、丸みを作るようにアイロンをいれました。

f:id:aura-705takahara:20210319191332j:image

こんな感じで、髪の状態に合わせて調合、施術しています。

全ての方がアルカリタイプが合うわけでもなく、カラーを頻繁にされている場合は、酸性タイプの方が合う場合もあります。要相談ですね!