髪質改善ヘアケアリスト 姫路美容室auraタカハラの営業日誌

1980年生まれ。姫路市在住*美容師歴21年目★髪質改善トリートメント、★バランス理論に基づいたショートボブ、ショートカット、★ノンジアミンカラー、★ヘッドスパを得意としています。趣味は漫画と登山⛰好きな食べ物は小籠包。

【営業日誌】自然な仕上がりに拘る縮毛矯正

縮毛矯正は、1番神経の使う技術です。

ダメージ、

クセのレベル、

髪質、

普段の手入れ、

ヒアリングした上でしっかり判断しないと

よい仕上がりにならないから。

 

そして、

クセはキチンと伸ばしたいけれど、伸ばし過ぎず、元から直毛の様な自然な仕上がりを目指し、「あれ?私そういやクセ毛だったっけ?」と思わせたいくらい自然な仕上がりを私自身が拘りたいから。(変な職人魂)

 

仕上がりに大きく影響する薬剤設定は、

根元はしっかり伸ばす薬剤設定、毛先は柔らかくなる様に薬剤設定、顔まわりはダメージに合わせて違う薬剤設定…と、仕上がりとクセの強さに合わせて計算する所までが第一段階。

 

それからは、放置時間は季節と湿度に合わせ、

肝心なアイロンは、各パーツごとに設定温度も変えます。毛先に緩やかに丸みを付けたり、ベストな状態でアイロンが入れられたら第二段階終了。

 

第三弾階の固定する為の2剤は、いかに無駄なコーミングをしないか、毛先はパネルで丸みを付ける様にし、(意味がなかった場合もあるけど笑)仕上げていきます。

この全てがきっちり出来ていないと、ダメなんです。

 

2ヶ月後にご来店された時に、縮毛矯正をかけた所はしっかりキープし、地毛の部分だけが伸びている状態だったら「よかったー( ´∀`)」ってなりますね。

f:id:aura-705takahara:20210702005353j:image
f:id:aura-705takahara:20210702005357j:image