髪質改善ヘアケアリスト 姫路美容室auraタカハラの営業日誌

1980年生まれ。姫路市在住*美容師歴21年目★髪質改善トリートメント、★バランス理論に基づいたショートボブ、ショートカット、★ノンジアミンカラー、★ヘッドスパを得意としています。趣味は漫画と登山⛰好きな食べ物は小籠包。

【美容師コラム】抜け毛と頭寒足熱

【秋に抜け毛が増えない為に今からできる事】

9月頃になると、多くなるのが秋の抜け毛。この時期は毎年、70%程のお客様が抜け毛が増えていると感じておられます。抜けてもまた生えて来るとは言え、床に落ちた髪、排水溝に溜まる髪・・・お掃除もひと手間ですよね。
では何故、秋に抜け毛が多くなるのか。
偏った栄養バランス、添加物・生活習慣、ストレス、様々な原因が抜け毛を起こしますが、確実なことは、
「体の中の状態が髪に表れている」ということです。
今回は特に夏から秋にかけて影響のある「冷え」が起こす抜け毛についてお話ししたいと思います。
 
「冷え」は「血の巡りが悪い」状態を表します。
 
近年、夏は平均気温が40度近くなりそうな勢いで上昇しています。至る所でクーラーは1日フル稼働、
冷たい食べ物や飲み物に、熱中症予防だ!と、がぶがぶ水分を摂り、裸足にサンダル。そして一日中クーラーで冷えてなんだか体がだるい・・・。これが抜け毛の原因なんです。
そう、快適さを求めて冷やしている結果が人工的に「冷え」を起こしているんですね。
 
今、色んな場所で自分の体温が測れるようになりましたが、(正確さは別として)
足の指で体温を測ったことはありますか?足は心臓から一番遠くにあるので、上半身より低いことが多いのですが、測れた場合32度台。それ以下の人は低すぎて、体温計が感知出来ず測れません。
現代人は、季節に合っていない食事の摂り方や、運動不足、1日中座りっぱなし…と、下半身が冷えていて、上半身に熱がこもっている人が多く、全身の血の循環が悪い為に不調が多いのです。
夏の環境は、クーラーの冷気は下に溜まり、より下半身が冷えやすくなります。それに冷たい物を体の中に取り入れることで内臓の冷えを起こし、シャワーだけでお風呂をすませば、夏の間はずっと冷えて、血の巡りが悪い状態を作っていることになります。
この「冷え」からくる内臓の疲れが、頭皮の毛細血管にまで影響し、冷えが少し緩和してくる秋に抜け毛として
現れるのです。
血の巡りの良い状態を、「頭寒足熱」と言います。足元を冷やさない、体の中を冷やさない。夏に限らず、年中意識してみると良いですね。
 
頭寒足熱体質を目指すには、半身浴、靴下を履く(シルクと綿がおすすめ)根菜類を食べる、腹八分目、歩く
ことが良いそう。
血の巡りが良くなるということは、排毒(デトックス)しやすくなります。
秋の抜け毛対策、今から出来ることから気を付けてみませんか?