髪質改善ヘアケアリスト 姫路美容室auraタカハラの営業日誌

1980年生まれ。姫路市在住*美容師歴21年目★髪質改善トリートメント、★バランス理論に基づいたショートボブ、ショートカット、★ノンジアミンカラー、★ヘッドスパを得意としています。趣味は漫画と登山⛰好きな食べ物は小籠包。

【美容師コラム】白髪と電磁波

白髪って何故生えてくるのでしょう?

「老化や遺伝、栄養不足、紫外線」が原因だと言われていますが、

解明されつつある原因の一つとして、現代の「生活習慣と生活環境」にあると言われています。

 

今から40年くらい前は、白髪が目立つ年齢は50歳前後だったのに対し、今では10代~20代でも白髪があったり、30代での白髪染め率はどんどん上がっています。これは、「老化や遺伝」だけではなく、「生活習慣と生活環境」が与える、体内からの影響ではないか?と気づき始めたからです。

 

原因となる「生活習慣」とは、運動不足、ストレス、嗜好品に偏った食事、

そして「生活環境」は、今回のテーマである、スマホやパソコンからの電磁波。最近で言えば、コロナ禍の行動制限により、動く時間が減り、ストレスが溜まる、面倒くさいからとインスタント食品や、テイクアウトを、スマホを見ながら食事を済ませたり…。そうして電磁波などの影響で睡眠の質がどんどん悪くなり、全身の血流が悪くなります。

 

電磁波は、人間の体内に大量の活性酸素を発生させます。活性酸素には、善玉活性酸素と、悪玉活性酸素と2種類あるのですが、その内の「悪玉活性酸素」が、毛根を含む全身の細胞にダメージを与え、白髪が生えやすくさせる体内環境を作ってしまいます。

 

生活環境もだいぶ変化しました。私が子供だった頃と比べると、遊びで言えば、公園で難易度の高い遊具に挑戦してみたり、廃線跡の草むらで虫を探したり、田んぼの用水路でフナを捕まえたり、食事やお菓子まで母の手作りでしたし、きっと今より水も空気も綺麗だったんだろうなと。夏でも昼まで30度になるかならないか…。そんな環境で過ごしてきました。

 

今は、便利な物がどんどん出てきましたが、防犯上、外で遊ぶ時間も減り、IH調理器や電子レンジ、テレビ、スマホ、PCやゲーム機器等から出る電磁波に常にさらされ、空気汚染、年間平均8キロは摂取している食品添加物、見た目の為に濃度が濃くなる農薬、知らず知らずの内に体に影響を与える物質のなかで私達は暮らしています。

 

そして完全にこれらの物を避けて生活することの方が難しくなっています。

 

30代に入ったからと言って急に白髪になるのではありません。10代、20代からの生活習慣の積み重ねが、5年後、10年後に表れてくるんですね。お肌もそうです。今日の肌は5年前の食事からできていると言われます。5年後シミになるよ~と同じです。そして髪の毛も同じ。

 

白髪の為に、昭和の暮らしに戻すわけにもいかないですし、便利な物は使用しながら、たまにはスマホを見ない、デジタルデトックスをしたり、食品添加物を意識してみたり、寝る時間を早くしたり・・・できる範囲で避けたり解消することも大切。そして外からダイレクトに頭皮環境に影響を与えるシャンプーとトリートメント選びも実はとっても重要です。

 

老化や遺伝的要因の白髪以外で、ストレス性や白髪になりかけの段階など、頭皮環境が原因の場合は、頭皮環境が改善すれば、白髪が減ることはあります。

 

私は個人的には、白髪が出てくることは、自分を下げるマイナス要因でも「悪」とも思っていません。

1本でも体を守ってくれている体の一部なので、大切にして欲しいと美容師として思っています。

 

naoko takahara