髪質改善ヘアケアリスト 姫路美容室auraタカハラの営業日誌

1980年生まれ。姫路市在住*美容師歴21年目★髪質改善トリートメント、★バランス理論に基づいたショートボブ、ショートカット、★ノンジアミンカラー、★ヘッドスパを得意としています。趣味は漫画と登山⛰好きな食べ物は小籠包。

【営業日誌】脱白髪染め

3年くらい前から、グレイヘア希望のお客様を担当することが多くなり、お客様と共に試行錯誤してきました。

結論から言うと、「白髪染め」は変革期だと個人的に感じています。20年以上前から、白髪染めと言えば「濃く!しっかり!キッチリ!!染める!!!」地肌にはべったりカラー剤を乗せ、顔周りには1mmたりとも白髪を残してはいけない。という考えでした。

そこから、明るい白髪染めが出てきたり、色の幅も増え、家庭用ヘアカラーも豊富になりました。ただ、白髪への意識ばかりで、その負担になってきたのは「頭皮」と髪。

毎月化学染料を頭皮に乗せ続けた結果、地肌のかぶれや、表皮異常、消えない赤み、アレルギー・・・。これらに悩まされる方が増えたことも現状です。でも、白髪はキッチリ染めたいから痛いのを我慢する。。。。こういうもんだとご自身に言い聞かせておられるお客様の様子に、施術側として心苦しい時もありました。

「地肌が痛いから、70なったし白髪染めるんやめたいんよ。」と、ご相談頂いたことがきっかけで、自然にやめるにはどうしたらいいか。お客様と一緒に試行錯誤が始まりました。

それから、70代、60代の白髪染め卒業、30代、40代のちらほら白髪のハイライトカバー、50代の脱白髪染め、アレルギー対策のノンジアミンカラーなど、地肌への負担の少ないヘアケアを取り入れたカラーデザインを提案しています。

さて、冒頭の「白髪染め」は変革期だと感じている理由は、

①白髪は白髪染めで濃くしっかり染めなくてもよい。

②隠すことが白髪ではなく、生かすことで良さが出るのが白髪。

③負のループと変わらないのは、白髪に対する考え方とイメージ。

④染めなくてもいい。という多様性になってきた。

最近は、美容師側も発想の転換で、白髪ならではのカラーのキレイ色の提案や、ハイライトを使った技術、カテゴリーに捕らわれないヘアカラーの研究も進んでいます。そして、「グレイヘア」というワードのおかげで、白髪に対するイメージの変化もあり、お客様自身も、白髪に対する考えが大きく変わってきています。

そう、変わってきたのは、白髪に対する「考え方」なのです



今回は、白髪染めをやめる方向でサポートが始まったお客様の事例をご紹介します。

・50代、白髪率全体的に70%(遺伝性)、細毛、乾燥毛、表面ダメージ

 カラーの繰り返しによる地肌のカサカサ、赤み、

【きっかけ】白髪染めをやめるには年齢的に早いが、地肌が限界だと感じた為。



【カウンセリング】

確かにご年齢からまだやめるには早いのかもですが、白髪染めによる地肌の赤みと、地肌のコンディションが限界でした。もともとお肌がお強い方ではないと思いましたし、この先白髪染めをし続けて、湿疹になったり痒みがいつでてもおかしくない状態。地肌を休ませるという意味でも、染める事をやめる方向でお互い決定。

繰り返しカラーによる髪のダメージも進んでいましたので、元々の染料を取っていく工程は、髪への負担の少ないケアブリーチを使った「ハイライト」で、まず全体の50%入れていきます。

f:id:aura-705takahara:20211007213419j:image

f:id:aura-705takahara:20211007213439j:image

f:id:aura-705takahara:20211007213445j:image


これを3ヶ月ほど期間を空けながら、ハイライトを繰り返し、部分的に色味の差を白髪の明るさに近づけていき、残りは自然と染料が退色していくのを待ちます。
入れ替わるまでの工程としては、

f:id:aura-705takahara:20211007213544j:image

一回目 ハイライト、カット、トリートメント

二回目(1ヶ月半後)ヘッドスパ

三回目(初回から3ヶ月後)ハイライト、カット、トリートメント

4回目 ヘッドスパ

・・・・と繰り返し、自然に染めていた部分を消していき、地肌と髪の改善をしながら
根元の白髪が伸びてくるのを待ちます。
ショートであれば1年くらい、ボブくらいで1年半には完全に入れ替わる予定で
お客様の年間計画をたてました。
白髪に完全に入れ替わった後ですが、全く染めないのもいいと思いますし、
ファッションカラー(白髪染めと違い、トーン、彩度が高く、色味が綺麗)で
キレイなアッシュカラーや、ベージュ等、ヘアカラーのお色味を楽しむ事も出来ます。
何より、白髪染めをしなくなったお客様たちは、染めるストレスから解放され、
地肌ケアや髪のケアに意識を向けられておられるので、とっても髪が綺麗。
私自身、まだまだ研究中ではありますが、迷っておられる方は是非、ご相談ください

f:id:aura-705takahara:20211007213556j:image

ご予約はWEB(24時間対応)からが便利🧡

aura Design Factory | 予約 TOPページ

「カットカラー」タカハラでご指名下さい。

初めての方は30分程カウンセリングしますので、お時間の余裕をお願い致します

お電話は、079-299-3404(9:30〜19:30)