髪質改善ヘアケアリスト 姫路美容室auraタカハラの営業日誌

1980年生まれ。姫路市在住*美容師歴21年目★髪質改善トリートメント、★バランス理論に基づいたショートボブ、ショートカット、★ノンジアミンカラー、★ヘッドスパを得意としています。趣味は漫画と登山⛰好きな食べ物は小籠包。

【営業日誌】"白髪染め"をやめて"ファッションカラー"でストレスフリーに

白髪染めカラーと、ファッションカラーの違いを分かりやすく言うと、「色調の違い」になります。

 

f:id:aura-705takahara:20211009005214j:image

白髪の白を染めるのに、メラニン色素の代わりになる茶色の色素が必要なので、白髪染めには、その茶色の色素と、色味が入っている為、暗めの落ち着いた色調に仕上がります。

 

ファッションカラーは、色味だけなのです。

 

脱白髪染めをされる方の難関は、この白髪染めに入っている「茶色い色素」がなかなか取れない為、根元とのギャップができます。

このギャップを作らないようにすれば、白髪染めをやめれたり、白髪染めから、ファッションカラーに変えられたり出来るんですよ。

 

白髪染めから、ファッションカラーに転換中のお客様をご紹介します。

 

遺伝的白髪で白髪率70%(かなり多い方)

ご自身で、薬局購入の白髪染めを月一回。

白、茶色の追いかけっこがストレス。

 

年齢がまだ40歳なのと、白髪の多さを逆に活かして、ファッションカラーで、グレイアッシュっぽくされてはいかがですか?と提案してみました。

元の白髪の色味に近い、アッシュ系に近づける事で、伸びてきた時に馴染んで分かりにくくなります。

 

写真は、

・セルフ白髪染めの部分

・ファッションカラーアッシュ系を入れた部分

・新生部

 

と分かれているんですが、その境目、分かりますか??

f:id:aura-705takahara:20211009010218j:image

あ、因みに毛先の茶色い色素が、白髪染めのなかなか抜けない染料なんです。。

 

はい、答えはこれ↓


f:id:aura-705takahara:20211009010221j:image

 

ほとんど同じ‼️

だから、伸びてきてもストレスフリーなんです。

 

お客様は、月一セルフカラーをされておられて、ダメージもかなり気にしてたので、

2ヶ月に一回でも気にならないようになり、

回数が減る事でダメージも軽減していきました。

このまま、ファッションカラーでアッシュにしていき、茶色部分はカットしながら無くしていく計画です。

 

「白髪染めは、白髪染めカラーを使わないといけない」は先入観です。

 

脱白髪染めカラーで悩んでおられる方は是非ご相談ください。

 

ご予約はWEB(24時間対応)からが便利🧡

aura Design Factory | 予約 TOPページ

「カットカラー」タカハラでご指名下さい。

初めての方は30分程カウンセリングしますので、お時間の余裕をお願い致します

お電話は、079-299-3404(9:30〜19:30)