髪質改善ヘアケアリスト 姫路美容室auraタカハラの営業日誌

1980年生まれ。姫路市在住*美容師歴21年目★髪質改善トリートメント、★バランス理論に基づいたショートボブ、ショートカット、★ノンジアミンカラー、★ヘッドスパを得意としています。趣味は漫画と登山⛰好きな食べ物は小籠包。

【美容師コラム】ヘッドスパの可能性

ヘッドスパ」を学び施術し始めてから10年くらいになる。ツボやリンパのマッサージを基本としたヘッドスパは、カットやカラーリングとまた違った、美容師としての新鮮さや喜びや面白さをそこに感じた。
その時からのヘッドスパのイメージは、「ヘアケアを兼ねたリラクゼーションの為」
 
延々と続くコロナ禍に世の中が疲弊していた5月に、高価格にも関わらず、3ヶ月先まで予約が取れないという芦屋にあるヘッドスパ専門のサロンで実際に施術して頂く機会があり、想像以上に軽くなった頭と一緒に、融解された精神的なものと、ひと回り小さくなった顔には感動したけれど、その技術レベルの違いに衝撃を受け、帰りの電車で肩を落としそうになった。ヘッドスパはこの領域まできているのかと。一言では言い表せられないので、いくつかの言葉で表現すると、ヘッドスパは、マッサージの延長ではない。ヘアケアであり、リラクゼーションであり、予防医学。そしてきっとメンタルヘルスにまで広がっていく可能性のあるものであり、もしかしたらこれらの要素を持ち合わせているのは、「ヘッドスパ」だけかも知れない。
 
ヘッドスパ専門店や美容室でのメニューの導入化は、ドライヘッドスパを含めると、年々その需要は伸び続けている。その背景にパソコンやスマートフォンの普及、それによる腰や首への負担から、その周辺の筋肉や血流にまで影響を与え、「ストレートネック」という言葉も出てきたほど。10年前にはストレートネックになるらしいよ?というくらいの認識だったけれど、今ではストレートネックのお客様をよく見かける。そういう自分自身も、ストレートネックにならない為に首の後ろを伸ばしたり。日常において気になる事が変わってきている。
 
現代人の疲れは、畑仕事や、荷物を担いで徒歩で山を越えたり、昔の様な体の使い過ぎによる疲れではない。運動量が足りず、不自然な体勢が多く、目を使う時間が長い。
コロナ禍で流行語の様になった「おうち時間」が、さらにこの状態を作ったように思う。
この状態が長く続くことにより、自立神経が乱れ、そして「疲れが取れない」と感じている人達が増えた背景が、ヘッドスパの需要が多くなった証拠だと思う。
 
疲れは、ストレスになる。
疲れてくると睡眠の質と精神面にも影響する。全身の筋肉が硬くなり、頭はロックされたようにカチカチになる。髪もパサパサ、抜け毛も増える。その何となく抜けない不調が仕事や人間関係にも広がり、日々に「余裕のなさ」を感じている人がどれだけいることだろう。
 
これらを緩めるのがヘッドスパだ。
予防医学が大切になってくるこれからに、なくてはならないものになっていくと私は思う。

 

ヘッドスパは個室を使いますので、

お電話でご予約お願いしています

079-299-3404(9:30〜19:30)